主任 高千穂建設

現場日記、実績案内、道具の紹介 http://takachihokensetsu.co.jp

安全の再認識、危険予知

2日間作業責任者の講習に行ってきました。

f:id:ca1601227:20191225174752j:plain
特別な工具の使用だけでなく
DIYで使う工具でも
怪我や事故につながることも
ありうるので
冬休みや、日曜大工されるかたは
気をつけましょう!

毎朝現場で作業をする前にKYM(危険予知ミーティング)をしていますが

わかっているつもりでも
改めて再確認する大事なことがたくさんありました。

現場にも慣れ、作業にも慣れ
「これぐらいいだろう」
「面倒くさい」
という考えだけではなく
「こっちのほうが効率がいいんじゃない?」という前向きな考えでも

危険行為の予測が不十分だと
事故につながることが少なくありません。

まずは現場の整理整頓をし
不必要なものをなくすします。
散らかった道具や材料が作業場所へ落下したり、つまずいて転んだりすることが事故につながることを防ぎます

そして、常に危険予測
毎朝始業前に作業内容をまとめ
今日の作業がどんな事故につながるか
を予測します。


社員、作業員、会社のためにも
より安全に作業していくように
心がけてゆきたいと思います。