主任 高千穂建設

現場日記、実績案内、道具の紹介 http://takachihokensetsu.co.jp

2020-01-01から1年間の記事一覧

門柱(ポスト付き)

今回の門柱は実にシンプル家にインターホンがすでに取り付けてあるので ポストのみです ユニソン(UNISON) ヴィコ WH 左開き マットブラックposted with amachazl at 2020.04.01㈱ユニソン売り上げランキング: 238,292Amazon.co.jpで詳細を見るデザイナーズパ…

法面の割りぐり石

擁壁をつくらずに法面(斜面)で仕上げる場合 土で仕上げると 草刈りの管理をしなければなりません (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 防草シートを施工する場合 安価なシートで、隙間なくテープなどで養生しなかった場合 紫外線の影響によ…

ぬかるんだ場所に、地下水をとめるウェルポイントがつかえる!!

地面を掘って 地下水が湧き出る現場では足場が悪くなり作業効率が悪化したり崩れて事故につながります。 こんな時に使われるのが ウェルポイント工法 #ウェルポイント工法 #雨水排水 #土留め #地山掘削安全に素早く工事するために原因の地下水を汲み上げます…

大学卒業後はじめてやったしごと。

私は土木工学科という学科を卒業しました。初めての仕事は 赤白の木の板を作る作業でした 道具の名前も機械の名前も知らない新入社員 最初は何に使うものかもわからずつくっていました。当時農業用のため池の堤防を作り直す工事で、堤防を土で埋め戻して造る…

門柱、門屏のブロック積み(埋込みポストとインターホン、ブロックの積み方)

最近土木工事の比率が多くなってきていて久しぶりの外構工事でDIYらしい記事で。ブロックの門柱です。 門中は表札や門灯ポスト、インターホンがセットになっています。ブロックを二丁横並びで 11段積みます。練ったモルタルは徐々に固くなっていくので、柔ら…

車止めブロック 大型用 普通車用

駐車場で車がそれ以上下がれないようにするブロックを車止めブロックと言います 普通車と大型では大きさも構造も違います。普通車は ズレないように ピンを打ち込み 接着剤をつけて設置します 大型車の場合は埋め込みタイプになるので 舗装を切って取り壊し…

液状化現象で浮き上がるマンホールの対策

土木工事や外構工事は 自然環境を人間が便利に 生活しやすいようにつくり変えているので 自然と密接な関わりがあります。今回は下水道に関わるはなし 下水道は基本的には直線で 道路の下に入ってます。 マンホールは路線の管理(点検・修理・清掃・排気など…

監理技術者講習

監理技術者の更新講習に行ってきました。 監理技術者とは 特定建設業者が元請として外注総額4000万円以上となる工事を発注者から直接請け負う場合、現場に配置しなければならない 工事現場において一定の技術水準を確保しておくために配置される技術者のこと…