主任 高千穂建設

現場日記、実績案内、道具の紹介 http://takachihokensetsu.co.jp

雨水排水の配管

今日は雨水排水の配管です
マリオの職業は配管工です
なので、土管に入ったりしてますね。
最初の配管工の設定は今のマリオではどこかにいってしまってますけど



庭や畑など、水はけが悪いところに
水を集める
集水桝(しゅうすいます)を設置します

駐車場になる場所にもともとあった桝が
f:id:ca1601227:20190405062935j:plain
白い桝で、蓋の強度がないので
駐車場への出入りの際
繰り返しタイヤが乗ると割れてしまうので、蓋の強い枡に交換します
今回は植木のある場所だったので
手掘り作業です
横穴が植木の根っこがあって少し目標の場所とずれていたので
若干あとで苦労しました。

f:id:ca1601227:20190405064422j:plain
まずは掘った穴に枡とパイプを仮配置してつなぎ込む場所に印をします。
f:id:ca1601227:20190405065337j:plain



f:id:ca1601227:20190405063653j:plain
ホールソーという
穴を開ける専用の刃で
f:id:ca1601227:20190405063742j:plain
穴を開けます

パッキンもとりつけて
f:id:ca1601227:20190405064325j:plain
完了です
f:id:ca1601227:20190405065354j:plain
家の雨樋(あまどい)などの排水もこのように接続して
側溝に流し込みます。、