主任 高千穂建設

現場日記、実績案内、道具の紹介 http://takachihokensetsu.co.jp

スロープ工事と補修

足の不自由な方で
階段をスロープにしたいという
ご要望で
f:id:ca1601227:20180208060340j:plain
石垣をこわして
f:id:ca1601227:20180208060509j:plain
駐車場と、スロープを作る工事をしました。

高低差にはブロックを使うことが多いです
f:id:ca1601227:20180208061421j:plain
施工中に「この部分が邪魔になってくると思うよ、なくすように施工できるけど」
と、デザイナーのかたには何度か説明したのですが
結局そのまま施工していって仕上がってから、修正の依頼がきました
f:id:ca1601227:20180208061847j:plain
狭いのでドアが当たってしまうようで
ブロックをサンダー(切断砥石)とハツリ機で3っつ取り壊して
モルタルで仕上げました。
モルタルを塗りつける場合は

こういったカチオン系の接着剤を使うとひびや、割れに強くなります。


ハツリ機は叩ける強さを調節できるタイプのものが

細かく壊せるので便利です!