主任 高千穂建設

現場日記、実績案内、道具の紹介 http://takachihokensetsu.co.jp

玄関周りのつくりかた その1

玄関前にある門柱、門塀は
ダイレクトに家の中に視線が行かないような役割もあります。

門塀に、表札、門灯、ポストをつけるパターンが一般的です。

まずはブロックを積んで
f:id:ca1601227:20180612110713j:plain
下地をつくっていきます。


ブロック下地にレンガを積むと
f:id:ca1601227:20180612113426j:plain
がらっと印象が変わります。
幼稚園バス待ちや、お買い物、散歩の女性の方から
素敵ですね〜!と
よく、声をかけられます。

造成が進んだ新しい街の
美容室の多い地区で、アプローチ(道路から玄関までの通路)を石張りしていたときは
「なにができるんですか?ケーキ屋さんですか?」
とよく聞かれて、美容室ですよー
と答えると皆さん
「また美容室か」
と、ガッカリしていたのをふと思い出しました。



ジョリパットという塗り壁材の前に
目地が割れたり浮き出ないように
ブロックの目地を
目潰ししておきます